盆栽と写真と俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 苔玉付 九蓋草(くがいそう)です。

<<   作成日時 : 2015/07/04 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

九蓋草は
鳥が糞をして
糞の中の種が生育してくれました。
それが
なんと一番大事にしている冬の花蕨の苔玉でした。
初めは
葉芽が出て
草の茎が伸びてもなんの草かなと訝っていました。
雑草として
抜かずにおいたことはじぶんでも感心しています。
盆栽でも
野菜作りでも
雑草をほっておくことが一番悪いことです。
雑草らしいけれどもう少し見極めてから抜こうと思いました。
そうこうするうちに(3、4年経って)
花芽が出たので眺めていると
どこかで見た花だなーーーーっと。



投稿の苔玉作りの主役は冬の花蕨です。

岩苔玉上の全面下に今でも完全に枯れずに残っています
私の山野草の中では最上級の野草です。

くがいそうは
同居していますが、芽の出る時期が違った為除かなくて良かったです。



画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援有難うございます 最近回数多く 御協力していただいている方 ありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
苔玉付 九蓋草(くがいそう)です。 盆栽と写真と俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる