盆栽と写真と俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 石付の無花果 ドーフィン の 実のあかちゃん です。

<<   作成日時 : 2015/07/25 08:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

無花果は葉腋から
突然
ぷくっと小さな実のあかちゃんが出てきます。
他の樹のように
花が咲いて実が付いてと言う過程が見れません。

投稿の
無花果はドーフィンと言って
夏果と秋果の兼用種です。

私の子供の頃は
あちこちの家の庭に無花果の樹が植えられていました。

無花果の実のあかちゃんの姿は
投稿写真の正面右の下に
ぷくっと膨らんで大きくなってきているのが見えます。

石付の右の緑の葉は皐月です。

無花果の育て方はこちらでどうぞ。





画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしが子供の頃住んでた家にもいちじくがありました。毎年当たり前に食べたあの甘い実が、今では珍しく入手しにくい味だということになって、面白いです。
もう少し庭が広かったら、また植えてもいいくらい懐かしい味です。
ちいかめ
2015/07/28 12:39
絵に集中しているのに
安易な事は言えませんが、
無花果は1鉢でも実が付きます。
と言っても
水遣りは必要だし。
若い人はこんなことに時間取られるなら
自分の力を絵に集中したほうが良いよね。
コメントありがとう。
いさんぼ
2015/07/28 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援有難うございます 最近回数多く 御協力していただいている方 ありがとう
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
石付の無花果 ドーフィン の 実のあかちゃん です。 盆栽と写真と俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる